健康経営

「健康経営」とは、従業員の健康保持・増進を図ることが「コスト」ではなく、将来的に企業の収益性などを高める「投資」であると捉え、健康管理を経営的視点から戦略的に取り組んでいくものです。
これにより、従業員の活力向上や生産性の向上などの組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上や企業としての価値向上へつながることが期待されています。
※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

健康経営優良法人認定制度

経済産業省・日本健康会議では、健康経営に積極的に取り組んでいる企業を認定・公表しています。
従業員や求職者などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として社会的な評価を受けることができます。
認定制度では、中小規模の企業などを対象とした「中小規模法人部門」と、規模の大きい企業などを対象とした「大規模法人部門」の2つの部門に分け、それぞれの部門で「健康経営優良法人」が認定されます。

健康宣言

「健康経営優良法人」の認定を受けるためには、「健康宣言」を行い、企業全体で健康づくりに取り組む必要があります。
「大規模法人部門」に該当する事業所は「健康宣言」を独自に行いますが、「中小規模法人部門」の事業所は「健康宣言書」を健保組合を通じて健康保険組合連合会愛知連合会へ提出する必要があります。

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